2007年8月18日土曜日

OLYMPUS E510

地元のManhasset Bayの公園で遅い朝食をとりに行ったら、渡し舟?(水上バス)みたいのが来ていた。聞くと何とたったの$15で、1.5時間程クルーズしてくれるという。
天気も良かったし、夕方のバーベキューまで予定もなかったので、購入したばかりのE510と交換レンズを持って乗り込んだ。

ここManhasset Bayは超大金持ちが多数住むSands PointやKings Pointからとても近い。そのためか、しばらく停泊中のヨットや大型クルーザー(数億単位のすごいやつ)の間をぬってから沖に出た。
すると体育会系のヨット乗りが何艘か出ていた。この日は風も強かったので、斜めになりながらジグザクに方向転換しながら進んでいく。ゆっくり追い越していくかたちになったので、ここぞとばかりにシャッターを押した。

レンズはTwo Lens Outfit(Wズームキット)付属の望遠レンズである、Zuiko 40-150mm f4.0-5.6
このレンズ、標準レンズか?と思うくらい小さいのに映りはなかなか良い。
上のショットはマンハッタンをバックに3艘のヨット。
下は望遠側いっぱいの150mm(35mmフィルム換算300mm)で撮った。


揺れる船の上から、しかも下限近い1/320秒で撮っているにもかかわらず、ぶれはない。

噂通りE510の手ブレ補正機構の効きは良いようだ。
しかも初めて使う300mm相当のレンズは、こういう動きのある物を引いて撮るのが楽しい。

写真をみると、激しく傾くヨットに子供が乗っているのも見える。撮っている時には全く気が付かなかった。(こっちの船も結構揺れていたし)
そしてこれがSands Point先端にある超大金持ちの家。敷地内に灯台もあり、船の上からしか庶民はおがむことができない場所にある。家というよりもう城だ。
プライベートビーチにハンモックとビーチチェアが見える。いったいどんな人が住んでいるのだろうか?

今回は地元にこんなお手軽なクルーズがあったことを初めて知ったし、E510の威力を発揮できて楽しかった。
毎日Amazon.comをチェックして、最安値と思われる$860で買った甲斐があったと言うものだ。

0 件のコメント: