2007年8月28日火曜日

雲の合間から見た皆既月食

桃の節句に引き続き、今年2回目の皆既月食を見た。
前回の3月とは逆に、今回は明け方の西の空に皆既のまま沈んでゆく
西の開けたビルの屋上に早起きして行き、Teleview 70mmセミアポ望遠鏡+E510にて直焦撮影を試みたが、あいにくほぼ曇り空。雲の合間から無理矢理撮ったのが以下のショット。
手ブレ低減機能は望遠鏡では使えないので、ミラーアップしてから2秒後にシャッターが切れる振動低減モードで撮った。 ただ、雲の切れ間も一瞬で、シャッタースピードを振って撮る時間がなかった。 このショットはスポット自動露出で4秒も露光したため、月も雲も流れてしまっている。ブランケットモードを使えばよかったと思っても後の祭り。
結局その後は曇ったまま夜明けを迎えた。ニューアーク空港に沈む月食が撮れる絶好のロケーションだったのだが、星見は晴れないと全てパーな、運は天任せな切ないイベント。

夜明けのクライスラービルが綺麗だった。 が、
この日は、会社で眠かったのは言うまでもない。
次回は2008年2月21日。日本からは残念ながら見えないが、NYからは好条件で見れる。季節柄、めちゃめちゃ寒いと思うけど。

0 件のコメント: