2008年5月26日月曜日

Brooklyn Bridge を歩いた

最近会社で日本からの客人を連れてここに出かけたと言う話を何度か聞き、今更ながら前から行ってみたかった、Brooklyn Bridgeを歩いて渡ってみた。
メモリアルデイの祝日の朝、スカッと晴れていたので地下鉄オレンジFのラインで、ブルックリンのYork Stに向かった。やはりマンハッタンに向かって歩きたかったので、ブルックリン側から入るのいいと思ったので。
最寄駅はいくつかあって、ブルーACラインのHigh Stも近い。橋の遊歩道への入り口はProspect StのすぐそばのCadman Plaza E沿いにあるので、Google.mapMTAのサイトを見比べると、どこからアプローチすればよいかわかり易い。

お腹もすいたので、ピザ屋のGrimaldi'sに行ってみたがびっくりするほど長い行列だったので一瞬であきらめ、橋の袂の公園まで行ってみた。
橋とRiver Cafeの緑が綺麗。
なお、River Cafeも予約なしでは門前払い。

近くではこんなおばかな車も意味なくたむろしていた。

飛び込みで入ったカフェのClark's Restaurantにて。
ソーセージもベーコンもフレンチトーストも全てOK水準以上で美味しかった。値段もブルックリンのせいかリーズナブル。近くにあったら思わず通ってしまいそうなカフェだった。
歩く前にたっぷり腹ごしらえ。
橋を渡り始める。見晴らしがよくて気持ちいい。
横の車道が渋滞しているのも、他人事なので何か優越感。(人間が小さいなあ)
ちなみに白線で区切られた北側が自転車道で、南側が歩行者用。

とても125年も前に作られたとは思えないほど、立派な橋だった。
約1.8Kmの空中散歩、風光明媚な展望台だった。
天気のよい気候のよいときにはお勧め。
たまには観光もよいね。

0 件のコメント: