2008年6月13日金曜日

夏時間のStillWell Woodsトレールラン

Bike NYからほぼ1ヶ月後の金曜日、おもむろに5:30PMに退社し、トレールを走りに行った。

7PM過ぎだが、夏時間なので十分明るい。
この日は涼しくドライで、日本では望むべくもない自転車日和。

一周約9Km弱のこのコースを、普段は数回休みながら走るのだが、今回はライダーも多く、珍しいことに追い越してしまったため、休憩はこのザクザクの登りの後のみとし、走りきった。

走り終えたのは8PMで、ちょうど日が沈むところ。

ところで、時計そのものをずらす夏時間というものは概念的には大反対だ。
時はスケジュールやデータの基準になるもので、それ自体をずらすのは不自然だから。
明るいうちに人民を行動させたいなら、やはり就業時間を早めるべき。
オフラインの目覚まし時計や、デジカメの内蔵時計もサマータイム対応していないので修正するのがとても面倒。
実際デジカメは標準時間のままにしている。(最新のコンパクトデジカメは夏時間対応機種あり)
サマータイムへの移行日には一時間早起きしなければならないので、軽い時差ぼけ(寝不足)にもなる。

まあなんだかんだ言っても、折角明るいので、もっと頻繁に走りに行きたいものだ。

0 件のコメント: