2009年2月3日火曜日

相変わらず当たり年のNY

今年のNYはずっと平均より数℃低い温度が続いている。

近くのManhasset Bayも綺麗に氷結している。ちなみに海水の凝固点は-2℃くらいらしい。思ったほど低くないか。


またまた雪が降りました。VAから出張者が来ていたので、これからピザを食べに出撃。


ピザを食べて出張者をホテルに送ったあと、Gren Coveにある秘密の8の字特訓場に直行!
極上のパウダースノーだ。新雪を楽しめるのは先駆者のみなのはSnow Boardといっしょ。


この写真はテールスライド中にゆったりブレーキを踏んでそのまま止めて撮ったものなのだが、この位のスリップアングルだと、Fタイヤが丁度直進状態なのが興味深い。気持ち的にはカウンターを当てていたつもりだったのだが。
FRカーの場合はリアのスライドを止めるために、もっとカウンターが当たった状態なのかも知れない。


翌日はからっと晴天。思わず会社ではなく、Ski場に直行したくなるような日だが、アバラを痛めている今はじっと我慢我慢~。

6 件のコメント:

ちゃぐ さんのコメント...

こんばんは。凍った海って見たことないです。レガシィでの雪遊び楽しそうですね。カウンター当ててるつもりがタイヤは直進。これってAWDならではかもですね。以前雪道でリアを流し過ぎてカウンター当てたらハンドル切っている方向(曲がりたいのと逆方向)にフロントが向かっていく。(汗)アクセルで姿勢を変えようとするとフロントも駆動してるからタイヤが向いている方に行っちゃう。当たり前なんですが身体にはFRの癖が染み付いていて改良できず。扱いの難しいAWDに降参して以降はグリップ走行です。(笑)

a3jettaglx さんのコメント...

いつも書き込みあろがとうございます!
Nyは先週から急に暖かくなって、氷も雪も前部溶けちゃいました。ジェットストリームの蛇行でどうにでも気温が変わっちゃいます。
Legacyの雪道でのハンドリングは最高ですね。
リアのビスカスLSDがちゃんと効いてるみたいで、横Gがかかった状態でアクセルONすると、フェイントも何もなしで、パワーオーバーに持ってけます。しかもFRみたいにトリッキーでないので、もう雪が降るとワクワクしちゃいますね。もちろん安全な広場でしか思いっきりは遊びませんが。
たしかに、AWDならではの特性もあるのですが、カウンター状態でテールが止まると、コーナーの外側にまっしぐらなので、いったん滑らしたら踏みっぱなしで、ステアリングで向きをコントロール比重が高いですかね。
新雪の広場で踏んでる限りはマイルドなFRって感じで、踏むとより多くテールが出て、戻すと止まる傾向です。なのでそこそこ踏んでいたほうが、弱オーバーステアを維持してくれますね。
昔乗ってたBDは超アンダーで、サイドを引かない限りテールは出なくて、全く遊べませんでした。パワーよりもリアのビスカスLSDがなかったせいだと思いますが、BPはホント素晴らしいです。BHもリアビスカス入ってますよね?

ちゃぐ さんのコメント...

いつも書込みすみません。いい加減嫌がられてないかと心配中です。(汗)BHもリアビスカスは入ってます。86の頃TRDの4ピニ機械式を使っていましたが同じLSDでも全然違いますね。機械式は踏むとゴリゴリと一気に内側にトラクションかかってグリップすればコーナーの立ち上がり最高。流してもこれまた最高!一方でビスカスは効き方がかなりマイルドですね。でもLSDである事に変わりはなし。86にビスカス入れたらどうなるんだろうと想像したりします。余談ですがR30スカイラインは中古だったのですが何故かLSDが入ってました。ある日砂利の広い駐車場でハンドル切った状態でアクセル開いてクラッチミート。リアが横に流れてフロントを中心にグルっと回りました。僕は「あれ?」その後いろいろ試しましたが「このスカイラインLSD入ってる!?」と驚愕しながら喜んだの覚えてます。という訳で今までLSDの入った車の方が長く乗っているのでオープンデフの車に乗るとトラクション掛からなくて違和感を感じます。病気でしょうか?(笑)

a3jettaglx さんのコメント...

いえいえ、いつも濃~い書き込み嬉しいですよ~。
なんとAE86は機械式LSD入れられてましたか。2ピニと4ピニがありましたよね。僕もLSDには憧れてましたが、Openデフのままのってました。
ちゃぐさんがやられたR30でのその場360°ターン、憧れましたねー。実は機械式LSDの車ってFF以外は乗ったこと無いのですが、(アクセルOFF-ONでハンドル取られて大変だった)アクセルONですぐデフの回転差を無くす機械式に対し、回転差がある程度大きくなってはじめて効き出すビスカスは、ちゃぐさんのような機械式LSD乗りの方にはレスポンスが悪く感じられるんでしょうね、きっと。
実は今、Jettaのミッション載せ換えプロジェクトをたくらんでますが、機械式ながら癖の少ないヘリカルLSDを入れる予定です。

ちゃぐ さんのコメント...

お言葉に甘えてしつこいです。(爆)実はスカイラインでは180度位しか回っていません。すんません、根性なしです。(汗)確かにFRでの機械式は強烈ですね。特に86は。交差点での停車時からのUターンや家の近所のV字型な交差点でも目一杯LSD使ってました。ハンドルを切ると同時にアクセルオン、一気にパワースライド。フロントを軸に回転させながら回る。ドリフトとは違う楽しさでした。ただ慣れるまでが大変。86が納車されてある雨の日。右左折時にちょっとでも踏むと流れ出すんです。若かりし頃の僕は「こんな車乗り続ける事ができるんだろうか」と真剣に悩んだのを今でも覚えています。でも全く問題なし。慣れたら楽しくて仕方がない。近所の友人は曲がり方で僕とわかるようでした。「あっ、あの曲がり方はあいつだ!」で追いかけてきて「やっぱりお前だった!」という事もありました。昔から病気だったようです。(笑)

a3jettaglx さんのコメント...

休暇から帰ってきました。
コントロールしながら滑らすって楽しいですよね。車もBikeもSnowboardも。
僕の場合、車で滑らせられるのは雪上だけですが。舗装路の滑りは唐突でおつりも強烈なので、難しくないですか?
BikeもMTBも僕がオフロードに走ったのは、滑りがロードよりもマイルドだったからってのも一因です。ロードでの滑り、コントロールしたいですね。何とか。