2007年12月8日土曜日

早めのOIL交換

SUBARU of Americaの推奨OIL交換タイミングは、7.5ヶ月又は7500Mileだが、今回は6ヶ月、3228Mileで早めにMOTULに交換してみた。

今まで使ってきたMobil1 0W-40は、厳冬期から夏までオールラウンドに使える頼もしいOILだったが、1500~2000Mileくらいから微妙にガサツさを感じるようになっていた。
別にOIL自体が劣化し切っているわけではないのだろうが、何となくガサツだなーと思いながらエンジンを回すのは今ひとつ気持ちよくない。

と言うわけで、Jettaと同じくMOTUL 300V 5W-40にしてみた訳だ。
交換後はすこぶるスムーズだが、交換直後であればMobil1もスムーズなので、いまの状態がどの位維持できるかで、この2倍の値段のOILの価値がわかると言うものだろう。
購入はJettaの時と同じく、8L以上買うと送料がタダのこちらから

なお廃OILは土壌汚染の原因になるので、部品屋で買っていたときには、店に引き取ってもらっていましたが、今は通販なので、コミュニティーのゴミ処理施設で処理してもらっています。日曜日も空いているので便利。しかも車の重さも測ってもらえ(捨てるゴミの量を計測するため)、Legacyの装備重量が3680LB(1669Kg)であることも判明しました。
ガソリン・OIL・冷却水・ウォッシャー液を除いても1593Kg位(←自分の体重を引くのを忘れていたので正しくは1532Kg位)はある計算になるので、北米仕様はMTでも重たいんだろうな。サンルーフに革シート、でかい前後バンパーに鋳鉄ロアアーム装備だから。

0 件のコメント: