2009年4月12日日曜日

OIL交換

前回のオイル交換から7.5ヶ月が経ち、オイル交換実施。

いつもはランプ(楔型の台)に乗せて行うのだが、ミッション載せ換え中のJettaで使用中のため、今回はジャッキアップで実施。
車の下敷きになって死にたくないので、念のため馬を挟んだ。


オイルはいつものMOTUL 300V 5W-40。値段は高いが(Mobil1の2~3倍)、フィーリングが悪化しないので、手放せない。


ディップスティック上のオイルは汚れが少なく見え、Mobil1より洗浄剤が少ないのかと思っていた。が、排出すると真っ黒だ。
フィルタはカードのポイントでゲットしたSUBARU純正品、$7.85なり。
見た目の容量も少なく、SUBARUもオイルと同時交換を推奨している。


オイル交換後、NJに出かけた。Mobil1のときよりも、交換後のフィーリングの変化が少ない。
オイルはもっと持つかも知れないが、SUBARUの推奨交換時期は、途中からターボ車にはシビア区分適用になり、3.75ヶ月または3750マイルとなった。その2倍は使っているので妥当なところだろう。

0 件のコメント: