2007年4月22日日曜日

お花見 ~久々にJetta出動~

Branch Brook Parkからの2枚め。見事な江戸彼岸の枝垂桜です。このピンクのスリムな花びらと枝っぷりが大好き。

今回は久々にJettaで来たので、ハンドリングの差を意識させられました。ステアリング周りの剛性感は明らかにLegacyの方が高く、Jettaはステアリングセンター付近の遊びともつかない捩れを感じます。そのためコーナーでのライントレース性が高いのは当然Legacyで、Jettaの方が微修整の頻度が高い感じ。このJettaの剛性の低さは元々なのか劣化によるものなのか?恐らく両方だろうが、9年落ちのJettaと2年落ちのLegacyを直接比較するのは、40代の中年(僕)と20代の若者の身体能力を比較しているようなものか。

ただ機械のいいところは部品の交換が可能なことなので、ステアリング周りでまだ未交換な、インナータイロッドエンドか、あるいはステアリングギアユニットごと交換してみない限り、新車時の性能がどうだったか解らないだろう。ギアユニットは$500以上するので、現実的にはギアの遊び調整をしてみて、ハブベアリング交換時にトーアウト気味になったであろうアライメントを取り直してみるってところか。

エンジンのVR6は全くもって絶好調なんだけど、車体の劣化のほうが早いのかな、車って。

0 件のコメント: