2008年3月26日水曜日

代車はImpreza

ドライバサイドのガラスの割られたLegacyは、さすがに寒いしうるさいので早速ディーラーで直してもらった。
今回の代車は何と08Impreza! ただノンターボの2.5iだけど、北米では大衆車では普通代車なんぞ出さないのでNorth Coast SUBARUはいいディーラーだ。珍しいSUBARU専業だし。
さて見た目はそのスターレットかカルディナみたいな顔はかっこ悪い。
乗った感じはまずハンドリングはいい。車重とホイールベースの関係か、Legacyほどしっとり感はないが、剛性が高く、ハンドルを切った分だけレスポンシブに前輪が向きをかえる感じで、修整舵なしでラインが一発で決まる。高速道路のコーナーがグリップの余裕範囲内ではとても楽。
ATもこりゃMTでシフトミスするくらいなら、こっちの方がシフトが早いと思えるくらい反応がいい。ただアクセルだけは、ちょっと踏んだだけで、スロットル開度50%ってな感じでビュッと出る。でもそこから全開にしても絶対パワーがあまりないので、まあまあの加速しかしない、豊田的なリニアリティのなさ。まあ実際、豊田のMatrixあたりほどひどい味付けではないので、慣れれば問題のないレベル。車重が軽いせいか、同じノンターボエンジンを積んだLegacyより軽快に走る。
5ドアながらボディ剛性は高そうなので、ターボエンジンを積んだWRXや305HPのSTiなら強烈に面白そうだ。

で、修理は当日中に終わり、税込み$339だったのでクレジットカードのポイント(Subaru Bucks)で支払いできた。ただ残念ながらアメリカレベルの修理なので、ガラスの破片がまだドア内に残っており、家に帰ってから内張りをはがして、掃除機を掛けるハメになった。

0 件のコメント: