2009年12月18日金曜日

スッタドレスに交換

週末は12月ながら大雪の予報(ストーム注意報)だったので、早めにスタッドレスタイヤに交換。

ブレーキメンテですっかり味を占めたので、金曜の夜にJettaを出してガレージ内で作業開始。
どんなにボロくてもガレージがあるとぜんぜん冬場の作業が辛くない。


2日前に交換したばかりのロータも通勤で当たりがついて来たようだ。
きれいなロータを見るのは気持ちいい。(すぐ錆るけど)
金曜の夜はホイールだけ交換して、うるさいエア調整は翌日にすることにした。


ホイールはOZの既にディスコンとなったSuperLggeraにミシュランのPilot Alpin2の組み合わせ。
すでに5シーズン目で6部山だが、アイスバーンのないNYエリアでは何の問題も無い。

オールシーズンのFalken Ziex912が重いせいか、1輪当たり3Kgも軽くなった。ただし乗り味は意外とばたついた感じ。以前はもっとしっとりした印象だったが。
見た目は文句なしにSUBARU車にフィットすると思う。来年誰か買います?


土曜の夜は予報通りの雪になりました。
タイムズスクウェアにて。


翌日曜には、Legacyは雪でミニバンのようになっていた。
ガラスの雪を落としただけで、何の問題もなく発進できるのは流石、センタデフとリアデフにビスカスLSDの入ったAWDシステムだ。
FFのJettaでは絶対こんなとこに駐車できない。

またまた無敵のLegacyの季節がやってきた。

7 件のコメント:

ちゃぐ さんのコメント...

ご無沙汰です。北米は物凄い雪みたいですね。レガシィのトラクションの良さは特筆もの。話し変わりますが先日大型二輪の免許取りました。年寄りの冷や水です(笑)

a3jettaglx さんのコメント...

おー、ちゃぐさん、ご無沙汰です。
1週間半前の雪は12月としては多目の30cmくらいでしたが、先週の雨で全部解けました。
今日は-7℃くらいでえらい寒いですが、スタッドレスは不要です。
限定解除いっちゃいましたか。
何狙ってるんですか?
僕はもう日本に帰ったら買うバイクを決めてます。YAMAHAのWR250Rです。足つかないし4ストは重いんですけどね。時代の流れです。

ちゃぐ さんのコメント...

どもです。本当に寒そうですね。実はCB1300SFを狙っています。昨日現車に跨ってみましたが「でかい」の一言。免許持ってるのと実際に乗りこなすのは別物なのを実感。教習車のCB750が可愛く思えました。高校大学とXJ400、社会人になってGB250(クラブマン)、その後15年間のブランクありです。でも、生来の4気筒好きなんです、私。焦らずバイク屋通ってみようかな、って思っています。

a3jettaglx さんのコメント...

おおー、リッター越えのCB1300SFでしたか。
HONDAのサイト見てみましたが、101馬力で261Kg、とんでもない加速するんでしょうねー。
フューエルインジェクションに触媒、2次エア供給は今のバイクのトレンド(規制?)なんでしょうが、圧縮が9.6と低め(VR6よりも)なのは意外でしたねー。
がんばってお互いバイクライフをエンジョイしましょー。(もうWR250R買う気満々です)
過去にXJ1000をちょい乗りしたことがあるのですが、もうUターンだけでも冷や冷やもので、こりゃ俺には無理だーって思ったことがありましたが、要はバランスですよね。(僕には261Kgのバイクは起こせませんが)
4気筒のパオーンって排気音とスムーズさは確かに異次元感覚ですね。
僕は鍛造ピストンとチタンバルブの短気筒を乗りこなすべくトレーニングのモチベーションにします。
では良いお年を!!

Subiephoto さんのコメント...

こんにちは~ 自分の西海岸で05 LGT Wagon 5spd乗りです!偶然サイトを見つけました。今後とも宜しくおねがいします。

a3jettaglx さんのコメント...

おー、これはお互い希少な5MT Wagon乗りですね。こちらこそよろしく。5MTのLegacyは05モデルと06の初期のみ設定されていたことを、WRX乗りから聞きました。2.5GTターボのエンジン特性は明らかにMT向きですが、北米でもMT乗りは減ってるみたいでちょっと寂しい気もします。

Subiephoto さんのコメント...

そうですね。LGT+ワゴン+ターボ+5MTかなりレアですよね。自分も中古で買ったのですが、見つけるのに半年かかりました。日本仕様に近づけようと思っているので、是非情報交換宜しくお願いします。ご存知の通りさすがにルーフは無理ですが、、、 http://twitpic.com/iefnu