2007年5月6日日曜日

Bike NY

Bike NY, 5 Boro Bike Tourに参加してきました。
今朝は例のジェットストリームの気まぐれな蛇行によって、気温は10℃未満まで下がり寒い寒い。
今年の参加者は4万2千人にも達し、先頭が8AMにスタートしてから、グラウンドゼロ横で待っていた僕がスタートするまで、45分後もかかりました。
寒い中スタートを待つ間、どこからともなくビーチボールが現れたり、意味なくWaveをしたり(球場じゃないから動いてく様子は見えない)して寒さを紛らわせてました。
このツアーはNYPD前面協力の下、公道を閉鎖して行われるので、赤信号も関係なしで快適に走れたのですが、参加者が増えるにつれ、年々渋滞がひどくなってきています。 それでもマンハッタンを抜け、高速道路のFDRに入る頃にはだいぶ快適に走れるようになってきました。
普段車でしか走れない高速をチャリで走れるのも、このツアーの醍醐味のひとつです。

横風の強かったクイーンズボロブリッジを渡ります。
ブルックリンブリッジ下で休憩。あのリバーカフェGrimaldi'sがあるところです。
今回もチャリは元通勤快速号。
硬いアルミフレームですが、ロードではOK。若干長めのトップチューブが長距離でのポジション自由度をもたらし、ある意味、もう一台の本番用チタンチャリよりロード向きかも知れません。

ここでは皆思い思いに記念撮影を楽しんでしましたね。
今年も昨年に引き続き、とてもいい天気で気持ちよく走れました。
南に向かうBQEが強い追い風だったため、30km/hで走ってもほぼ無風だったのが効いてペースが上がり、疲労も少なかった気がします。

ゴール寸前のベリザノブリッジ疾走中の動画をUPしてみました。
IXY410にて撮影。

0 件のコメント: