2007年5月5日土曜日

イロハモミジ


うちの借家のもみじが満開です。 地味だけどなかなか渋い感じ。 今年は4月に入っても寒い日が続いていたため、最近になって急激に春が駆け抜けていった感じです。 こいつはおそらく園芸用のもみじのため、春からすでに紅葉したような色をしています。その代わり、秋の鮮やかさはヤマモミジには及ばないのですが、繁殖力が強いようで、この花がやがて種となり、庭中に降り注ぐわけです。 そして今年は庭中モミジの芽がいっぱい。こんなの初めて見たのでとてもかわいいと思ったのですが、隣人には「ほっとくと大変だよ。」と諭されました。きれいにガーデニングしている彼らにとっては雑草でしかないんですね。

0 件のコメント: