2007年5月9日水曜日

パンク

ジョージアへ出張のため、LGA空港に向かっていた。
時間的には余裕があったのだが、先行車がいなかったため、Deltaターミナルに向かう右ヘアピンコーナーを攻めていると、中央に段差が見えた。避け切れなかったし、たいしたこと無いだろうとそのまま突っ込むと、ドン!と言う衝撃、段差ではなく穴だったのだ。
まあたまにあることだし、タフな純正ホイールを履いていたので、そのままParking5に停めた。ターミナルに向かおうとすると、どこからかシューっと音がする。もしや!と思い左前輪を見ると、見事にパンクしていた。しかも修理不可能なサイドウォールに、見て解るほどデカイ穴が。さっきのコーナーの穴で、リム打ちしたのだろう。
このLegacyを丸2年乗って何度か段差や穴にやられているが、パンクしたのは初めてだ。幸い時間があったので、テンポラリータイヤに交換した。帰ってくるのは翌日の夜なので、こういった作業は絶対に昼間にやっておいたほうが楽だからだ。
しかしテンポタイヤはダウンヒル自転車並みじゃあないかと思うくらい細い。50Mile/h(=80Km/h) Maxと書いてある。

翌日帰りの飛行機は3時間も遅れ、午前0時過ぎにLGAに到着した。つくづく作業を先にやっておいて良かったと思ったのだが、帰りの高速は当然50Mile/hキープなので、ミニバンやSUVにがんがん抜かれながらの屈辱の帰宅となったことは言うまでも無い。

帰宅後早速純正タイヤのRE92の値段を調べると、何と1個$180もするので即やめて、こんな夏タイヤを2個だけ(送料込みでも$205)注文してみました。

0 件のコメント: